ププッとかいけつ!おしりたんていとうじょう

放送日時:2018年5月3日AM9:00~AM9:20
放送局:NHK Eテレ
番組概要:「フーム、においますね」レディーにやさしくスイートポテトが大好きな名探偵・おしり探偵が助手のブラウンと共に、どんな事件もププッと解決!

あらすじ

おしりたんていがローズティを飲もうとしていたところに、マルチーズ署長から電話がかかってきて、ブラウンと一緒にワンコロ警察所に向かいます。


ワンコロ警察所に着いたおしり探偵とブラウン
ブラウンがマルチーズ署長を探すが見当たりません。

マルチーズ署長は隠れていたわけではなく、机に座っていたのですが、ブラウンは「ちっちゃ、いつみても!」と言ってしまいます。
他の警察犬から「おまえもな」と注意を受けます。


マルチーズ署長から、おしり探偵に今回も力を貸して欲しいと頼まれ、「もちろんです」と、おしり探偵が答えます。
ただ、他の警察犬の方は「わざわざ探偵に頼まなくても」と否定的

おしり探偵は、何かあったのかマルチーズ署長に尋ねました。
町の菓子店からお菓子が消えたそうで、何としても犯人を捕まえたいそうです。


通報者の元に向かうおしり探偵達、目印は”リボン”

通報者がいる公園に着いたら、”リボン”を付けている3人の人たち
誰が通報者か迷うブラウンと警察犬。

●ここで問題!
・かばの子供:赤い蝶ネクタイをしています。
・インコのレディ:頭に大きなリボンをしています。
・羊の女の子:泣いている女の子。ポケットにリボンが付いています。

ブラウンは、インコのレディと予想「一番リボンが目立っているから!」
警察犬は、「かばの子供だって!あのかわいいリボンを見たまえ」
と各自意見を言っています。


おしり探偵は、「フーム」と言って羊の女の子へ近づきます。
「通報者はあなたですね!」
「他の二人はリボンのようでリボンではありません。インコのレディはリボンの形をしたサングラス。蝶ネクタイではなく蝶です。」

あっという間に通報者を見つけたおしり探偵に悔しがる警察犬

羊の女の子に「涙を拭いて」とハンカチを渡すおしり探偵


おしり探偵から「時間が鍵になります。時計と周りにいる人達を気にしてみてください。」とアドバイスを貰います。


10時 花屋さんの隣のお菓子店におしり探偵達が付きました。
羊の女の子が、おばあちゃんに「おしり探偵さん達が来てくれたよ。」と「まぁ、あの有名な」と驚く羊のおばあちゃん

店内は、色々荒らされておりお菓子が消えています。
おしり探偵は店主の姿が見えない事に疑問を持ち、落ちていたABCクッキーのビンの匂いを嗅ぎます。「においますね」

ふと、店内の沢山の足跡に気が付きます。


ブラウンは激辛のおやつをこっそり食べてしまい舌が真っ赤に。みんな呆れています。
そして、おしり探偵とブラウンと足跡をたどっていきます。

1つ目の足跡は、女性警察犬の足跡
2つ目の足跡は、ロッカーの中で縛られた店主

店主は「いきなりロッカーに入るよう脅された」そうです。

3つ目の足跡をたどると、ピンクのキャンディが落ちています。
どうやら犯人が落としていったみたいです。


10時30分 足跡をたどって広場に来たおしり探偵。沢山の人達がいます。
広場で足跡が消えていますので、付近で目撃者を捜すおしり探偵

「この付近で大きな荷物を持った不審な人は見かけませんでしたか?」
サラリーマンの狸:三角のドアの前で見た
鳥の男性:青いシャツが干してある通路で見た
カンガルーのお母さん:赤い花が咲いている通路で見た

犯人はこの条件を満たす通路で逃げたみたいです。

画面には、3つの通路が表示され、ブラウンが色々探しています。


12時 正解の通路から 13時30分 公園に着きました。
池で、人だかりが出来ており、お菓子をいっぱい背負った奴が湖に飛び込んだそうです。

湖の中に逃げた犯人を追うため、潜水服に着替えるおしり探偵とブラウン

14時 湖に飛び込むおしり探偵とブラウン
潜っていくとピンクのキャンディと通路を発見。

通路を進むおしり探偵とブラウン

水中でラーメンを食べるエビの親子
きゅうりを食べてる人魚のおばあさん

どうやら別な通路に行ってしまったみたいです。


通路を経て、急に激しい流れになり吸い込まれるおしり探偵とブラウン!

パッと出てきたところは、トイレ!

驚くアパートの大家さん!その大家さんにトイレから引っ張りだして欲しいとお願いするおしり探偵。


15時 大家さんの話では、今日は住民しかみていないそうです。
おしり探偵は、アパートの中に犯人がいると推理しました。

時間と手がかりを元に誰が犯人か突き止めましょう!
・ネコ・にゃんこ(30):私は10時まで仕事をしていましたにゃん
・ヒュン・ヒョウコ(28):あたいは、10時半までチラシを配っていたわ
・ネクラ・ネール(18):ぼくはね。12時までね。買い物をしていたよ。
・ヤガール(62):私は1時半まで絵を書いていました。
・ブー・ブーたろう(27):ぼくは、1時半まで噴水のベンチにいたよ
・ヒロ・ラッコー(30):あたしは、2時まで泳いでいたわ

この中の一人が嘘を付いている事を見抜くおしり探偵

お菓子を盗んだ犯人は「ブー・ブーたろうさん。あなたですね!
1時30分に公園のベンチにいた人は別人でした。」

ばれたかとお菓子を持って逃走するブー・ブーたろう!

お菓子を返しなさいと追いかけるおしり探偵


逃げていると行き止まりの通路で、お菓子を返そうとしないブー・ブーたろうさん

「フーム、仕方がありませんね」と「失礼こかせていただきます」と

みるみる表情が変わるおしり探偵

ブー・ブーたろうの近くで大きなおならをし、スローモーションで苦しがるブー・ブーたろうとブラウン。


無事犯人を捕まえたおしり探偵。羊のお菓子屋さんからお礼をさせてくださいと聞かれ「報酬は、レディの笑顔で結構です」と真っ赤に笑う羊の女の子

今回もおしり探偵がこんなに早く捕まえてしまうとはと、悔しがる警察犬
それにしても、お菓子を研究するために、お菓子を盗むなんてホントおかしなやつですね。


おしり探偵事務所に戻りお風呂に入っているおしり探偵
お風呂上がりに残しておいたスイートポテトを楽しみにしていましたが、スイートポテトがありません!
あわてるブラウン。急いで飲み込みおしり探偵にあやまります。

今回の事件が新聞に載っておりそれを見ている黒い人物。
不気味な笑い

感想

まるで、本がそのままTVアニメになったお話でした。

ちょこちょこと問題が出てきますし、いつものメンバー達が登場して動いてます。

そして、リモコンの決定ボタンでオープニングとピンクのおしりが4個探すゲームが出来ます。

こちらも、おしり探偵らしい演出と本で良く見るおしりのマーク


そして、リアルタイムで見れなかったので、録画していたのですが、録画でも決定ボタンを押すと反応するんですね。リアルタイムじゃないと意味が無いと思っていました。


20分という時間ですが、途中CMもありませんし、いくつかの問題があり考える時間をくれますし、ちょうど良い時間だったのではないでしょうか?

個人的には、本の最後の大人でも悩ます問題が無かったのは残念ですが、家族みんなで楽しめる内容でした。


おしり探偵 イベント

おしり探偵のイベント時になんで、トイレから顔を出しているのか不思議でしたが今回のお話に通じていたんですね。
同じ犯人ですし。

みみちゃんの感想

みみちゃん

ブラウンの声かわいいですよね。