今回は、おしり探偵 怪盗VS探偵の「番外編ブラウン物語」の感想とあらすじになります。
普段ブラウンはあまり活躍しませんし、見せ場もありません。でもこの物語ならきっとブラウンも活躍できるのでは?
おしりたんてい「怪盗VS探偵」の感想
トレビア~ンが口癖の怪盗Uから予告状が届きます。
狙うは宝石「星空の輝き」、ですがご主人はどに隠しているかを教えてくれません。
それでも、おしり探偵の推理力で見つけてしまいます。
おしりたんてい「番外編ブラウン物語」のあらすじ
ある日ブラウンが掃除をしていると、本だなから写真が落ちてきました。
それは、まだブラウンが子犬で立ててないししゃべらなかったワンコロ警察学校の入学式の写真でした。
数年前の日、ワンコロ警察学校の入学式。子犬達はある年齢になるとワンコロ警察学校でワンコロ警察官になる為に、学ぶのです。
「新入生の諸君に言いたいことは一つじゃ
ワン フォー オール
オール フォー ワン!以上」とワンコロ警察のマルチーズ署長が挨拶をしました。
次は、校長先生のムダに長いお話が続きます。それを聞いている子犬達はだんだん眠くなってきましたが、「君達ー!目を覚ますんだー!」と「校長先生の長い話も我慢すれば忍耐力が付いて良い警察官になれるぞ」と大声で担任のキシュウ ケンタ先生が叫んでいます。
ワンコロ警察官になる為、よく学び・よく食べ・よく眠る日々を過ごしていきます。
立つための激しいトレーニングの末、ついにブラウンは立つことができました。
そんなある日の休み時間にブラウン達が校庭で遊んでいると、どこからともなく甘いにおいがします。
ただ、学校の決まり4に”甘いものは食べない”というのがあります。
でも、甘い匂いにつられて、用具室の中でおかしの入った箱を見つけてしまいました。
箱にはおいしそうなお菓子がぎっしりとつまっており、ブラウン達は夢中で食べてしまいました。その時、突然教頭先生が入ってきてしまいました。
ブラウン達は、校長室に連れて行かれ「甘いもんを食べてしまうとは。新入生全員が退学とはワンコロ警察学校 始って以来のでき事じゃ」と一緒にいたマルチーズ署長にいわれてしまいました。
「でも、学校におかしがあるのは、おかしいですね」と教頭先生がいいました。
これは事件だと思ったマルチーズ署長は電話をかけて、おしり探偵を呼びました。
おしり探偵が着た瞬間「フム、わかりましたよ。おかしを隠していた犯人はこの中にいます」とスピード解決!
入学式の写真と今現在のブラウン達と見比べるページがあります。
「犯人はキシュウ先生、あなたです!」
「顔の形が変わるほどほほがはれているのは、甘いものを食べすぎて虫歯になったのでは?」とおしり探偵が聞きますが、キシュウ先生は口をギュっと堅く閉じています。
「口の中を良く見せるんじゃ」とマルチーズ署長が近寄ったその時、キシュウ先生は凄いスピードで逃げて行きました。
逃げるキシュウ先生を捕まえ、詰め寄るブラウン達
キシュウ先生は何か言っていますが、ブラウン達が邪魔で聞き取れません。
ラチがあかないので、「フーム、しかたがありません。しつれいこかせていただきますか・・・」とキシュウ先生とブラウン達に絵が変わるほどのオナラをしました。
たまらず、口を開けるキシュウ先生
その口の中には、たくさんの虫歯があります。
「甘いものが大好きで決まりを破りました。僕は教師失格です。」とその横から「先生やめないで」とブラウン達がしゃべっています。
「こんなに早く喋れるなんて」
「おしり探偵さんの刺激のおかげですね」
決まりが変わり、1週間に1回甘いもんを食べて良しとなり、その後は歯磨きの訓練をキシュウ先生の元、行われました。
思い出に浸ったブラウンはハッと我にかえり、おしり探偵が返ってきました。
おしりたんてい「番外編ブラウン物語」の感想
上の画像は、裏表紙に載っている間違い探しになります。
間違いは全部で10個あります。答えは、感想に下になります。
ブラウンが入学式からしゃべれるようになるまでのエピソードが書かれていますね。
まず、ブラウン達は最初から立てるわけでもしゃべれるわけでもなくトレーニングのおかげだったんですね。
おしりたんていの本の特徴である、書かれている文章だけは楽しめない仕掛けがありましたね。絵の中に5つの決まりが書かれています。こういう仕掛けは2回目を読んだ時に発見して、面白さを感じさせますし、繰り返し読みたくなるので良いですよね。
ただ、本篇の「怪盗VS探偵」の謎解きやおしりたんていの推理力などを比べてしまうとちょっと物足りないですね。
ブラウンも出てきますが、あまり活躍しませんし、なぜおしり探偵の助手になったのかのエピソードもありませんでした。
いつかブラウンが活躍できる日がくると良いですね。
間違い10個見つけられましたか?
みみちゃんの感想

おしり探偵のおならで覚醒したブラウン達!それほどすごい臭いだったんですね。どうしてブラウンはおしり探偵の助手になったのか気になりますね。
おしり探偵 単行本・絵本シリーズ 一覧
おしり探偵の絵本や単行本を調べてみました。
そして無料アプリやグッズ・ガチャガチャなどもありました。
おしりたんていの商品がドンドン増えると良いですね。
おしりたんてい「怪盗VS探偵」を読んだ感想
こちらは、番外編ブラウン物語の前編になります。このお話は大人が読んでも面白いですし、ナゾときなど非常に難しいですね。絵に騙されてしまいました。