アンパンマン 育脳ドリル

アンパンマン もっと!育脳ドリルを購入しました。

アンパンマンの育脳ドリルは2種類あります。

アンパンマン 育脳ドリル 2012/5/1
アンパンマン もっと!育脳ドリル 2015/8/28

値段は同じ821円でしたので、新しい方の育脳ドリルを購入しました。

アンパンマンのシール50枚

アンパンマン  育脳ドリル シール

アンパンマンのシールが50枚付いていますが、めばえなどの知育雑誌についてくるシールとは違い貼って剝せないタイプのシールです。

本の中身と連動しています。

アンパンマン 育脳ドリルの中身

アンパンマン 育脳ドリル

このドリルの使い方という説明があり、5段階で子供の適正をみるのですが、これは、かなり難しいですね。

というのも、実際にページを開いて問題を出します。

そこには、アンパンマンのキャラターが書かれていますので、問題を教えると答えてくれます。

では、5段階評価にすると、3普通 なのか 4楽しんだ なのか 5積極的に取り組んだ なのかがわからないのです。

多分5かなと思って次のページをすると、次も5 そして次も5となります。

家の子がやらなかった問題が、動物しりとりで、理由はライオンが怖かったという適正を調べる以前の問題でした。

となると、1つだけ1でそれ以外は全部5となってしまい、

アンパンマン 育脳ドリル

この円グラフだと文系以外全部5です。

まったく適正がわからないですね。

アンパンマン 育脳ドリルの感想

表紙で不安だった1・2・3歳という文字ですね。

1歳0か月の子と3歳11か月の子ですと約4倍の年齢が違うわけですので、できることがかなり違います。
それなのに、1・2・3歳と表示してしまうと、1歳のお子さんをお持ちの方でも出来るのでは?と思ってしまいますが、本の中身を見る限り1歳の子では無理だと思います。

うちの子が2歳10か月なので、3歳に近い年齢でしたら問題を出しても理解して答えてくれると思いますので、2歳前半のお子さんをお持ちの方はもう少し待った方が良いと思います。

ただ、3歳後半になると多分 物足りなくなると思いますので、注意が必要ですね。

思うのですが、年齢表示をしてくれるのはありがたいですが、もう少し細かく年齢を設定してくれないと意味がないと思いますね。


アンパンマン 育脳ドリル

みみちゃんの感想

みみちゃん

問題が簡単に解けるのが多く、あっという間にページを進んでいきます。
消して繰り返し出来るものではありませんので、なんだかもったいない気がしてしまいます。
この本が良かったらアンパンマン 育脳ドリル 2012/5/1 を購入しようと思っていましたが、購入しないことにしました。