アンパンマン スクラッチアート

今回は、勝手に「それいけ!アンパンマン ブルブルの宝探し大冒険」を記念して、スクラッチアートを作っちゃいます。

レインボーペーパー

使うのは、100均(ダイソー)で売っていたレインボーペーパーですね。

2枚で100円ですので1枚50円でこんなにすごいことが出来ちゃいます。

アンパンマン ブルブルの下絵

アンパンマン ブルブル

今回は、ネットからアンパンマンの絵を借りてきました。
アンパンマンとブルブルに関しては、すぐに良い絵を見つけられたのですが、カレーパンマンだけなかなか見つからず、この絵になりました。

きちんと、立っている絵が欲しかったのですが、なかなか見つかりませんでした。

レインボーペーパー

下敷きの上にレインボーペーパーひきます。

アンパンマン ブルブル

先ほどの下絵をのせます。
そして、動かないようにセロテープでとめて、ポールペンで線をなぞります。

アンパンマン スクラッチアート

そうしますと、うっすらと、アンパンマン達の絵が見えますでしょうか?

アンパンマン スクラッチアート

あとは、先ほどの下絵でつけた線を専用のペンでなぞります。

そうしますと、黒い部分が削れて下のカラフルな線が見えてきます。

アンパンマンのスクラッチアート完成

アンパンマン スクラッチアート

これで、アンパンマン スクラッチアート完成ですね。

約1時間10分ぐらいで完成しました。

左上のアンパンマンの文字は、削ったほうが良いかなと思っていましたが黒い部分を残しても良い雰囲気が出ていますね。

もし、またアンパンマンのスクラッチをするときには、黒い部分を少なめにして挑戦してみたいと思います。


アンパンマン スクラッチアート

みみちゃんの感想

みみちゃん

個人的には、ブルブルは上手く書けたと思います。
アンパンマンなどの丸い部分は下絵があっても丸く書くのは難しいですね。
スクラッチアートの良い点は、ちょっと離れてみると悪い部分が目立たなくなるのが良いですね。