アンパンマン 映画 ブルブルの宝探し

2歳の映画デビューということで、アンパンマン 映画 ブルブルの宝探しを見に行きました。感想やネタばれが含まれるので、注意してください。

2017年7月1日公開 映画29作品目
ライオンの男の子・ブルブル(多部未華子)が宝探しをするために、アンパンマン達と宝の地図を頼りに、宝を探しますが、その宝を守る城の門番「いいかげんに城」(キャイ〜ン・ウド鈴木)やバイキンマンに邪魔をされてしまいます。

アンパンマン 映画 入場者特典

アンパンマン 映画 入場者特典

入場者特典として2つもらいました。
・カチカチなるこ
・初めての映画館の思い出
2点とも小学生以下限定になります。

初めての映画館の思い出

初めての映画館の思い出

裏はこんな感じ
写真やメッセージを書けと言われても、ちょっと困りますよね。

アンパンマン ブルブルの宝探しのストーリー

アンパンマン 映画 ブルブル

夏祭りから映画はスタートします。

オープニングによさこい風アンパンマンのマーチの歌が流れます。

カチカチなるこを持ったクリームパンダちゃんやカバおくん達が踊ります。

それを見ている子供たちも一緒に歌ったりなるこを鳴らしていましたね。


そこで、邪魔をするバイキンマン登場!
バイキンマンが悪さをしますが、アンパンマン登場しみんなを助けます。
しかし、いままでジャムおじさんやバタコさん達がバイキンマンになってしまいます。

バイキンマンから応援を受けて元気100倍になったバイキンマン!

バイキンパンチでアンパンマンをやっつけてしまいます。
という夢を見ていたバイキンマン
夢だと分かり、本当に夏祭りを邪魔をしますがアンパンマンが登場してやられてしまいます。

みんなが夏祭りの花火を楽しんでいるなか登場するブルブル


次の日、カバおくん達はツリーハウスに集まり遊んでいましたが、突然ツリーハウスは倒れてしまいました。

原因は、ツリーハウスの下でブルブルが穴を掘っていました。

ブルブルに穴を掘った理由を尋ねると宝の地図に似た場所だったので穴を掘っていたということ。でも宝はありませんでしたのでアンパンマン達と一緒にパン工場でジャムおじさんのアドバイスを貰うことにしました。

ジャムおじさんが、南の島に宝の地図と同じ島を発見。

ブルブル・アンパンマン・食パンマン・カレーパンマン・クリームパンダちゃんの5人は南の島へ向かうことにしました。

空を飛ぶのが怖くなったブルブルはSLマンに乗せてもらい南の島へ向かいますが、変装をしたバイキンマンとドキンちゃんが一緒に付いていくことに

南の島へ着いたブルブル達

SLマンとくじらのクータンの協力を経て南の島へ辿り着いたブルブル達

宝が隠されている扉の前までやってきましたが、どうやら2つの山の頂上にある鍵がないと開きません。

そこで、バイキンマンは扉をドリルで開けようとしますが、城の門番「いいかげんに城」の攻撃によりアンパンマン達は風に飛ばされ3つのチームに分けられてしまいました。さらにアンパンマン達のマントは破れてしまい飛べません。

カレーパンマン

ブルブルはカレーパンマンと二人で山の頂上を目指します。
底なし沼やワニに襲われ、急な谷での大ジャンプ・水平な崖を登りますが、カレーパンマンに助けてもらってばかりいます。

ブルブルはカレーパンマンに聞きました。

「なぜ怖くないの?」
「やってみないと前にはすすめない」
この言葉が、ブルブルに響きます。

山の山頂にたどり着いたブルブルは星の形をした鍵を発見!


もうひとつのチーム 食パンマン・クリームパンダちゃん・バイキンマン・ドキンちゃんチームも山の山頂へ登場して月の形をした鍵を発見します。

その時、勢いあまってバイキンマンの変装が取れてしまいます。

バイキンUFOを呼び出し、月の形の鍵を奪いもう一つの山へ向かってしまいます。

バイキンマンの変装がばれてしまったので、ドキンちゃんはピンチになりますが、食パンマンが「バイキンマンに騙されてしまったのですね」と勘違い?優しさ?発言で、変装のままいることに。

アンパンマン号の飛行船に乗ったジャムおじさん達が、食パンマンと合流します。バイキンマンを追うことにしました。

鍵を手に入れたブルブル達

星の鍵を手に入れたブルブル達は、扉へ戻るために、来た道を戻ります。

その途中一番の難所であった急な谷

行きは、カレーパンマンの背中にいたブルブルですが、一緒に大ジャンプで超える決意をします。

「やってみないと前にはすすめない」

決死の覚悟で、ジャンプしますが途中 下を見てしまい失速
カレーパンマンに助けて貰いますが、星の形をした鍵を川に落としてしまいます。

ショックを受けているブルブルに、「大丈夫、また探せば良い。失敗は誰にでもある」と失敗を責めることはしません。

ですが、その優しさに逃げ出すブルブル

カレーパンマンも追いかけますが、石にぶつかりブルブルを見失います。

森へに逃げ出したブルブルの前に巨大な蛇が・・・

アンパンマン登場

途中まったく出番の無かったアンパンマンが無事ブルブルを助けてくれます。

そして、お腹の空いたブルブルに顔を上げて、ブルブルの話を聞くことに。

ブルブルは、アンパンマンに怖くないの?と尋ねますが、アンパンマンは「人を助けるときは、自然に体が動いている。カレーパンマンも一緒だよ」とアドバイス

そこで、無事カレーパンマンと合流できました。


バイキンUFOに乗ったバイキンマン ブルブル達がいた山に着き鍵を探しますが、すでにブルブル達が持っていったことに気が付きブルブル達を探します。

バイキンマンがブルブル達を発見し、アンパンマンとカレーパンマンを捕まえます。

そこで、ブルブルに星の形の鍵の在りかを聞きますが、川に落して今はありません。

なぜかアンパンマンを捕まえていた手を切り離し飛んで行くアンパンマン

ブルブルに太陽が沈む前に鍵を探し、扉の前へ持ってくるように言ったバイキンマン

カレーパンマンを人質に扉へ戻ります。


川で鍵を見つけたブルブル、手が滑って川に流されます。

太陽も沈みかけていますが、あきらめず走るブルブル

カレーパンマンの言葉を胸に、走ります。

扉の前に役者が集まる

チーズの鼻で、バイキンマンが扉の前にいることがわかり、急行するジャムおじさん達。食パンマンとクリームパンダちゃんのマントも直り準備万端

バイキンマンが作ったメカはとても強く、城の門番「いいかげんに城」も歯が立ちません。

食パンマンとクリームパンダちゃん・メロンパンナちゃんがバイキンマンと戦っていましたが、なかなか手ごわいです。

一方そのころ、海まで飛ばされたアンパンマン
アンパンチで無事脱出し、飛ばされた手を操り扉へ向かいそのままバイキンマンのロボに体当たり

カレーパンマンを助けだし、バイキンマンのロボが壊れてしまいました。


ですが、バイキンマンは周囲の石を集めさらに強力なロボを生み出します。


新たなバイキンマンのロボ バイキングコングは強敵でアンパンマン達の攻撃もびくともしません。

バイキングコングの目から石に変えるビームを放ちます!

アンパンマン達は石になってしまいました。

石になったアンパンマン
※石になったアンパンマンのイメージ画像


石にならなかったのは、カレーパンマン

逃げながら戦いますが、追い詰められたところにブルブル登場!

ブルブルとカレーパンマンの連携によりバイキンマンのロボにダメージを与えます。

そのすきに、石になったジャムおじさん達はアンパンマンの顔を焼き、アンパンマンが復活!

「元気100倍アンパンマン」

元の姿に戻ったアンパンマン!そのまばアンパンチでバイキンマンをやっつけます。

扉の中にあった宝物

星と月の鍵を手に入れたブルブル達

扉を開け、その奥には宝箱

宝箱の中にあったのは、新たな宝の地図と帽子


そもそも、この宝物の在りかを示した地図をくれたのはブルブルのお父さん

お父さんからの意図を察したブルブルは、新たな冒険へ出かけます。


エンディングの歌で、成長したブルブルは新たな冒険へ出かけており、新たな宝物を発見していました。

ブルブルの宝探しを見た感想

カレーパンマン
アンパンマンが主役かと思いきや他の映画ではすぐにやられてしまうカレーパンマンですが、今回はカレーパンマンが主役でした。

カレーパンマンのピリ辛コメントもありますが、やさしい言葉に助けられたブルブル。怖がりだったブルブルの成長を見ることができました。

バイキンマンが本気を出し傍若無人なシーンでしたが、アンパンマン達が石にされたのは笑ってしまいました。


ちなみに、うちの2歳の子供も大満足!
(小さい子供でも安心して見れるような工夫がされています。)

みみちゃんの感想

みみちゃん

カチカチなるこは、最初しか使わないんですね。てっきりプリキュアみたいにピンチになったアンパンマンを応援するかと思っていました。