100均で購入した知育教材

100均で買い物をしていたときに、見つけた知育教材”ちえ”を購入してみました。

あまり中身を見ずに、購入してしまったのですが、ちょっと後悔しましたね。

4種類の知育教材

ちえ

こちらは、こうえんであそぼうということで、公園にあるもの問題が出ます。

ただ、対象年齢が4歳・5歳ぐらいの子供向けみたいですね。

ひらがなを練習するのではなく、同じ文字を探しましょうや迷路などの問題がありました。

家の子は2歳なので、ちょっとレベルが違いすぎて、考える練習というよりも一緒に鉛筆を持ちながら鉛筆の練習みたいな感じになってしまいました。

ちえ

それでも、答えられそうな問題 上の絵と同じ物はどれなど比べて答えをだす問題は答えれられていました。


学研の幼児ワーク めいろ【知育プリント】学研の幼児ワーク めいろを購入してみました。
ちなみに、本屋さんで購入した学研の知育教材がありますが、そちらはシールが付いており、1ページ終わったらシールを貼るような形式でした。

100均のは、シールがなく、はなまるを書く形式でしたが、家の中から余ったシールを貼ってごまかしました。

さすがに、学研と100均の商品を比べてはいけないと思いますが、学研の方がよさそうですね。

せめて、表紙に対象の年齢を書いてほしかった。

知育教材

全部で4種類ありますが、ほかの2種類は購入しないと思います。
ネットで見ると他にも100均でいろいろな知育教材がありますので、見つけたらチェックしてみたいと思います。


みみちゃんの感想

みみちゃん

100均の知育教材の中で一番良かった問題は、平仮名の「あ」の文字を下の中から探す問題ですね。
あ お め ぬ など似たような平仮名がありますので、違いを遊びながら学べるのが良いと思いました。