オトッペずかん

英語であそぼ が終了して、その後に放送されている「オトッペ」
再放送が多く、なかなか話が進まないですし、そこに登場するオトッペもなかなか増えませんね。
子供と見ていて気になったので、アプリをダウンロードしてみました。

オトッペずかん ダウンロード

オトッペずかん インストール

NHKオンラインの公式サイトからダウンロードができました。
縦長の画面の為、2つの画面を左右に並べてみました。

まずは、オトッペを探さないと意味がありませんので、さがすをタップ

オトッペずかんの使い方

おとっぺ 探す

最初だけ、簡単な説明が出ましたね。

おとっぺ 車の音

「ここだ」をタップしたら録音が開始しますので、
録音中に車の音を聞かせてみました。
出来たオトッペは右のオトッペになります。

おとっぺ 色違い

捕まえたオトッペは色を変えることができます。

おとっぺ 名前

そして、オトッペの名前を決めることができますね。
今回は、自動で表示された「キケーシャ」にしました。

こんな感じで、音がする所で、録音してオトッペを捕まえます。
同じ音でも、録音するタイミングでオトッペが違いますね。

オトッペキャッチ

オトッペキャッチ

蒸気機関車の音で登場したオトッペ
もやしみたいですね。
聞かせた音:蒸気機関車発車

チェーンソーのオトッペ

次は、チェーンソーのオトッペ
チェーンソーから思いもよらない可愛いオトッペが登場
聞かせた音:チェーンソー

ロボット腕を動かす4遠くで響く感じ

ロボットの音からは、仮面をつけたようなオトッペ
聞かせた音:ロボット

踏切のオトッペ

踏切の音からは、もやしが服をきたオトッペ
聞かせた音:踏切

ロボット合体の音

またまた、ロボットの音にしてみました。
今度は、先ほどのロボットの音と違ったオトッペ
聞かせた音:ロボット

モノレールの音

次は、モノレールの音にしてみましたが
先ほどと顔が同じですね。
聞かせた音:モノレール発車

戦闘機のオトッペ

電車系が多かったので、次は戦闘機!
聞かせた音:戦闘機

電車のオトッペ

電車の走る音ではなく、ドアの音にしてみました。
かわいいオトッペ発見!
聞かせた音:電車のドア

レア オトッペ

アリアシオ オトッペ

このオトッペは2種類目のオトッペを発見した後に、登場しました。
レア オトッペ「アリアシオ」
アリの足音のオトッペらしいですが、いったいどんな音なのでしょうか?

シシオドン オトッペ

こちらも、ぎざぎざ族を4匹GETしたら登場しました。
レア オトッペ「シシオドン」
見た目通り、ししおどしですね。

カピバララ おとっぺ

ぎざぎざ族7匹目で登場したレア オトッペ「カピバララ」
カピバラの鳴き声ってどんな声なのでしょうか?

ハーティー おとっぺ

ぎざぎざ族10匹目でレア オトッペ「ハーティー」登場!
心臓のオトッペ
しかし、ぎざぎざ族しか捕まえていない気がします。
他の種族を捕まえてみたい。


オトッペの関連記事
オトッペずかんオトッペ アプリ レアオトッペを探せ
家にあるおもちゃを使ってオトッペを探し。
同じおもちゃでも違うオトッペが出てきて楽しいですね。
でも、スグにアプリが落ちてしまうのが残念です。


オトッペオトッペずかん オトッペキャッチ 動物の鳴き声編《無料アプリ》
おもちゃの次は、動物のなぎ声でオトッペを探してみました。なかなかレアオトッペが見つかりませんね。


おとっぺ しりすぼみ族オトッペずかん レアオトッペしりすぼみ族
オトッペ図鑑でGET出来るオトッペは3種類の種族に分けられます。そのしりすぼみ族のレアオトッペ10匹を全部GET出来ました。
普段聞けない音を聞けるので凄いですね。


オトッペ すえひろがり族オトッペずかん 無料アプリ すえひろがり族のレアオトッペ10匹GET!
3種類ある種族の中で、すえひろがり族のレアオトッペ10匹を紹介しています。
色々な動物の鳴き声から、近未来の乗り物と音まで幅広いオトッペ達がいます。

みみちゃんの感想

みみちゃん

使用した、iPadが古いため、なんどもアプリが落ちてしまったのが残念。
ポケモンGOと違って外に出なくてもオトッペを探せるのが良いですね。

対応OS:Android・ iOS
カテゴリ: 教育
料金:無料

●オトッペに関する記事


オトッペオトッペ DJシーナやウィンディをスクラッチアート
スクラッチアートをご存知ですか?
レインボーペーパーが100均(ダイソー)で販売しています。専用のペンを使えばあっという間に、カラフルな絵が描けますね。