スクラッチアート わんわん

今回は、塗り絵とレインボーペーパーを使って、スクラッチアートに挑戦してみます。

このレインボーペーパーは100均(ダイソー)で購入しました。
絵の具などの売っている場所にありました。

レインボーペーパー

用意するのは、レインボーペーパーと塗り絵

わんわんの塗り絵

今回は、いないいないばあ わんわんの塗り絵を選びました。

いないいないばあ は20周年を迎えたということで、わんわんも20年月日で成長しても永遠の5歳ですが、中の人の引退の噂も出ていますよね。
体力がいる仕事だと思うので、無理せずがんばってほしいですよね。

いないいないばあ わんわん スクラッチアート

いないいないばあ わんわん

塗り絵をコピーして、レインボーペーパーの上にのせます。

まずは、ずれないようにセロテープで固定して、ボールペンで下絵を書いていきます。

スクラッチアート わんわん

ボールペンで下絵を書きましたので、レインボーペーパーを見てみるとうっすらとわんわん・うーたん達の絵が見えますでしょうか?

スクラッチアート わんわん

まずは、わんわんを書いてみました。

レインボーペーパーの注意書きに上下左右5mmの書けない部分があるので、わんわんの耳が欠けていますが、塗り絵の段階でも欠けていましたので、仕方がないですね。

スクラッチアート わんわん

ピクニックの風景とうーたんを書いて、これで完成ですね!


わんわんとうーたんの目の部分は、削るかどうか悩んだのですが、あえて残してみました。
その代りわんわんの肉球部分は削りましたのでカラフルですね。

みみちゃんの感想

みみちゃん

削りながら色が出てきますので、失敗が出来ない一度きりの絵ですね。
下絵のおかげで絵ごころが無いのに、うまく書くことが出来ました。